樋口歯科・小児歯科  岡山市北区下石井2−1−10 KEビル3F  TEL086-221−3131

スタッフ日記

こんにちは

歯科医の樋口譲です。

6月です。4日からの1週間はむし歯予防週間でした。

予防週間に合わせて、待合室のポスターをむし歯予防のブラッシング方法にしています。

ポスターに記載してあるブラッシング方法についてご質問がありましたら、歯科スタッフにお声をかけてください。

今月中はブラッシング方法のポスターをこのまま掲示する予定です。7月は別の記事を掲示いたします。お楽しみに!

 

6月18,19日は浦安市の明海大学PDIにて講習会に参加いたしました。

5月14,15日の講習会の続きで14日土曜日は朝からずっと講義。15日日曜日は講義の後、夕方まで実習でした。

講義内容のほとんどは咬合(咬みあわせ)の理論と診断方法、治療方法。

複雑ですが、講師の南先生の講義は解りやすく、どんどん頭の中に入っていきます。

長い間かけてむし歯や歯周病などで歯がなくなったり、歯が動いて咬み合わせがおかしくなってしまった場合、的確な診断を行って治療していくことが必要です。

また、歯周病や夜間のくいしばり、歯ぎしりなど自覚症状なく、ゆっくりと進行し、咬み合わせがおかしくなっていく人は大勢おられます。

咬み合わせがおかしくなると、おいしいご飯は食べられません。

おいしくご飯を食べるためには咬み合わせは大切です。

今回で全体の講義の半分が終了いたしました。講習内容を実際の臨床現場で活用できるよう、がんばっていきます。

 

 

トラックバックURL