樋口歯科・小児歯科  岡山市北区下石井2−1−10 KEビル3F  TEL086-221−3131

スタッフ日記 (2013年07月 )

人間だけのものではない矯正治療

こんにちは。歯科医の樋口譲です。

梅雨が明け、本格的な夏がやって来ました。

海の日の今日は雨のためか少しひんやりとしていますが、明日からはまた厳しい暑さが続きそうです。

さて、映画「モンスターズ・ユニバーシティ」を観にいきました。

前作の「モンスターズ・インク」の前日譚で主人公のマイクとサリーの大学時代のお話です。

前作はサリーを中心に話が進みましたが、今作はマイクが中心。

小さくて可愛らしい外見のマイクが子供の頃からの夢である"怖がらせ屋"になるため、努力する姿が描かれています。

夢をかなえるため、がんばるマイク。子供だけでなく大人も楽しめる作品でした。

 

さて、これから観に行かれる方はマイクの口元に注目してください。

そう!矯正の保定装置(リテーナー)が装着されているのです。

保定装置とは矯正治療が終了した後、歯の後戻りを防止するために装着する装具です。

子供の頃のマイクには保定装置ではなく、前歯に矯正用のブラケットが着いていました。細かいですね。

今や矯正治療は人間の世界だけではなく、モンスターの世界にも広がっているのですね。

当院では矯正の無料相談を行っています。歯並びが気になる、咬み合わせの違和感を感じられる方は一度相談を受けられてはいかがでしょうか?

 

 

 

今年も参加、顎咬合学会

梅雨が明け、本格的な夏が来ました。今年も暑い夏になりそうです。

さて、6月29,30日の2日間、昨年も参加した顎咬合学会で東京に行って来ました。
28日夕方、仕事終了後にのぞみで東京へ。
翌29日東京国際フォーラムにて学会参加。
規模の大きい学会は楽しいです、盛りだくさんで。

初日の29日は企業展示、ポスター発表、インプラントの講演を中心に見聞き。
企業展示では実習用のロボットがありました。
自分が学生の頃は口の中だけ交換するマネキンでした。
時代の移り変わりを感じます。
その他、最新の機械や器具を見てまわりました。
うろうろしていると、以前講習会でお世話になった南清和先生や一緒に講習をうけた先生方と再会。
みなさんお元気そうでした。

30日は接着修復、顎関節症の講演を聞き、学会終了後は六本木ヒルズへ。
ハリーポッター展に行ってきました。
シリーズの衣装、小道具が中心の展示。
なかなか楽しめましたが、スーツ姿で少し浮いていた気が、、、、

いろいろと勉強になったた学会でした。暑さに負けず、この夏もがんばります!